088 Lake Simcoe ~ぬけがけフィッシング~

今日はLake Simcoe(シムコー湖)に行ってきた。

キャンプ2日目。
朝の釣果を釣り好きの友人に見せると、彼のフィッシング魂に火がついてしまった。
「よし、じゃあ車でどこか釣りができるところへ行っていっぱい釣ろう!」
しめた!
思い通りの展開になった。

Lake Simcoe(シムコー湖)のレイクサイドを西へと向かう。
釣りのできそうなポイントを探すが全然みつからない。

日本の感覚だと、湖畔はみんなのものでどこでも勝手に釣りができるものだが、ON州(オンタリオ州)の湖では全然環境が違う。
湖畔にびっしり家が建ち、入ることができない。
湖畔は金持ちのものなのだ。

そんな状況なので1時間近くさまよったが、奇跡的にも釣りのできそうな場所を発見することができた。

釣りの前にマガモ (Mallard) 親子の撮影。
■ マガモ (Mallard) Anas platyrhynchos

こちらをチラチラ見ながら焦っているが、波にゆられてプカプカ浮いている姿は全然シリアスに見えない。
かわいい。ぷぷぷ。

よし。
それでは釣りの開始。
カメラをロッドに持ち替え、とりあえず投げてみる。

クンクンッ!

「ヒット!」
いきなり釣れてしまった。
記念すべき1匹目の魚は、なんと初めて見る魚Yellow Perch (イエローパーチ)。
■ Yellow Perch (イエローパーチ) Perca flavescens 13.5cm

美しい!
なんてきれいな魚だろうか。

一気にみなのテンションが高くなる。

そして二投目

「あ!また釣れた!」
今度はPumpkinseed (パンプキンシード)。
■ Pumpkinseed (パンプキンシード) Lepomis gibbosus 14.0cm

えらく色鮮やかな個体だ。

調子がいいぞ~。

三投目
またYellow Perch (イエローパーチ)をゲット。

四投目Yellow Perch (イエローパーチ)。

釣れない友人を尻目にどんどん魚を釣り上げる。
自慢できるような魚ではないにしろ、楽しくてしょうがない。

五投目

今度の魚は引きが違う。
早い!
スピードがある。
なんだこれは。

釣り上げるとあこがれのコクチバス (Smallmouth Bass) だった。
ネイティブのコクチバス (Smallmouth Bass) や!
■ コクチバス (Smallmouth Bass) Micropterus dolomieu 19.0cm

とうとう友人もどうやったら釣れるのかとアドバイスを求めてきた。
よしよし。しょうがない。教えてやろう。
チューブワームへの針の刺しかたが悪かったので付け替えてあげた。

すると・・・

ヒット!
ほらみろ。

みんなで湖に入りながら釣りを楽しんだ。

大型のPumpkinseed (パンプキンシード)。
■ Pumpkinseed (パンプキンシード) Lepomis gibbosus 18.5cm

体色が濃いめで顔もいかつい。

縞がはっきりと出たYellow Perch (イエローパーチ)。
■ Yellow Perch (イエローパーチ) Perca flavescens 15.0cm

やや大きめのYellow Perch (イエローパーチ)。
こちらは体色薄め。
■ Yellow Perch (イエローパーチ) Perca flavescens 18.5cm

まさに入れ食い状態で、投げると必ずといっていいほど魚がかかってくる。
さすがLake Simcoe(シムコー湖)!
まだまだ釣り続けたいが、キャンプを抜けて来ているのでそろそろ戻らなければいけない。

最後にフレンドリーなウシガエル (American Bullfrog)を撮影してここを引き上げた。
■ ウシガエル (American Bullfrog) Rana catesbeiana

コクチバス (Smallmouth Bass)とYellow Perch (イエローパーチ)を1匹づつキャンプに持って帰ってBBQにしたら、めちゃくちゃうまかった。
感動!

<撮影種一覧> 5種
<魚類>
<両生類>
<鳥類>

by takuyamorihisa | 2010-07-17 21:10 | Canada

087 Sibbald Point Provincial Park ~キャンプ Day2~

今日はSibbald Point Provincial Park(シバルドポイント州立公園)に行ってきた。

キャンプ2日目の朝。
釣りのことが気になっていたからなのかは分からないが、目が覚めたら早朝だった。
これは釣りに行くしかないだろう。
一応釣り仲間に声をかけるが、眠いので行かないとのこと。
釣り経験のほとんどないルームメイトを無理やり誘って昨日の場所へ行くことにした。

朝日がすがすがしい。
これが見れただけでも早起きした甲斐があった。

ビーチにはまだ誰もいない。

昨日のポイントへ向かう。
この辺では釣りのメッカとされるLake Simcoe(シムコー湖)。
今日は実力をみせておくれよシムコーさん。

昨日のポイント。
よくみるとかなり水深が浅い。
しかしここであたりがあったので、魚は間違いなくいる。
今日は小物狙いの小さい針でなんとしても釣りあげてやる!

ここで釣りの前にハチを見つけたので写真を撮っておいた。
■ Redbelted Bumble Bee (レッドベルテッドバンブルビー) Bombus rufocinctus

あれもこれも撮らないといけないので非常に忙しい。

よし今度こそ釣り開始!
昨日と同じように小物のあたりはある。
しかし全然釣れない。
1時間粘ったが、とうとうルームメイトが飽きてしまった。

釣民族日本人としてこんな恥ずかしいところを見られて黙っていられるわけがない。
先に帰ってもらい、本気を出すことにした。
小さな小さな針で、ワームを短く切って釣ってみる。
重さがないので全然飛ばない。
サグリ釣り状態。

するとククッ!
何かがかかった。

ドキドキしながらあげてみると、Pumpkinseed (パンプキンシード)だった。
■ Pumpkinseed (パンプキンシード) Lepomis gibbosus 15.0cm

犯人はお前か~!
やっとコツが分かった。
続けて釣れたのは見たことのない魚。
なんだこれは!
■ Rock Bass (ロックバス) Ambloplites rupestris 10.0cm

初撮影のRock Bass (ロックバス)という魚だった。
嬉しすぎる!
これで今回のキャンプの裏目的はクリアした!

その後に釣れたPumpkinseed (パンプキンシード)。
■ Pumpkinseed (パンプキンシード) Lepomis gibbosus 10.5cm

雑魚だとしても綺麗な魚が釣れると嬉しい!

結局この3匹であたりも止まり、朝飯を食べるためキャンプサイトへ戻ることにした。

途中トイレで発見した巨大昆虫の写真をゲット。

■ Summer Fishfly (サマーフィッシュフライ) Chauliodes pectinicornis

■ Elm sphinx (エルムスフィンクス) Ceratomia amyntor

日本のキャンプ場のトイレにもこんなやつらがよくとまっているな・・・

キャンプサイトへ戻り、釣った魚の写真を披露して自慢した。
ああ。朝から楽しい時間をすごせて幸せ。

>>Sibbald Point Provincial Park

<撮影種一覧> 5種
<昆虫類>
<魚類>

by takuyamorihisa | 2010-07-17 21:00 | Canada