人気ブログランキング |

2009年 09月 19日 ( 1 )

003 Maple ~Wonderlandと栗拾い~

今日はMaple(メープル)に行ってきた。

Mapleにあるカナダ最大の遊園地、Wonderlandにヨメと行ってきた。
絶叫系ばかりの遊園地らしいが、別にジェットコースターが苦手なわけではないので、大丈夫そうだ。

最初にFlight Deckに乗ってみる。椅子に座って肩を固定するだけで、足は宙ぶらりんの乗り物だ。
c0211532_344947.jpg

乗ってみるとこれがすごい!ねじりまくる!自分が上を向いているのか下を向いているのかもはや全く分からない。怖いというより、気持ち悪すぎる。

サイトを見ていただければわかるが、その他も絶叫マシンだらけ。しかもハンパない絶叫さだ。
さすがカナダ。こんなタフな遊園地は日本にないだろう。

絶叫系大好きなヨメが大喜びしていた。よかったよかった。
一日中絶叫したので二人ともすっかり疲れ、日も傾いてきたので、家へ帰ることにした。

バス停へと歩いている途中、街路樹の下で栗を見つけた。
かなり大粒の栗だ。
この木から落ちたのだろうか?
よく見るとそこら中に栗が落ちている。
イガには日本の栗のような鋭い棘はないものの、ちょっとした棘が生えている。
これはまさしくカナダの栗!
帰って栗ごはんだ!!!
ヨメとふたりで必死に栗を拾う。10分くらい集めただろうか。スーパーのレジ袋が栗でパンパンになった。

重たいリュックを背負い、道を間違えて6kmほど離れたバス停まで歩き、やっとの思いで家に到着。
栗ごはんを作るぞ!
栗の渋抜き方法を調べるため、インターネットで検索する。

この栗の名前はと・・・
分かった。Horse-chestnut (セイヨウトチノキ)だ。

が、調べてみてがっかり。なんと毒性があり食べられないとのこと・・・
確かに臭いをかぐと食べられそうにない臭いがする・・・

残念だ。毒栗を一生懸命拾っていたのか・・・

しかしインターネットのおかげで命びろいした。
ありがとう文明!

捨てるとき家主のRajaに見つかり大笑いされてしまった。

c0211532_2591022.jpg
c0211532_2592473.jpg
■ Horse-chestnut (セイヨウトチノキ) Aesculus hippocastanum



<撮影種一覧> 1種
<植物>
□ Horse-chestnut (セイヨウトチノキ) Aesculus hippocastanum
□・・・栽培個体

by takuyamorihisa | 2009-09-19 22:48 | Canada