584 山陰産 ~先日買ったカマスと甘鯛を食らう~

今日は魚の写真を撮った。

先日購入したアカカマス (Red Barracuda)とアカアマダイ (Red Tilefish)は魚屋さんのおすすめで、冷蔵庫で寝かしていた。
熟成というやつだ。

購入してから5日目。これだけ寝かせたのは初めて!大丈夫だろうか。

まずはアカカマス。
カマスの仲間は水分が多いので、釣れたときはよく一夜干しにしていたなぁ。
こちらはキッチンペーパーにくるんで水けを取りながら熟成させたもの。

c0211532_17292139.jpg
■ アカカマス (Red Barracuda) Sphyraena pinguis


美味しい!
ただ、熟成させたことによって旨みが増したのかどうかは謎。
やっぱり開いて一夜干しにした方がいいかなぁ。

続いてアカアマダイ。
この魚も水分が多いので、そのまま食べてもべっちょりとしている。
三枚におろし、切り身をキッチンペーパーでくるんで、毎日キッチンペーパーを交換しながら5日間熟成させてみた。
ちょっと黄色っぽくなっているけど、これ大丈夫かなぁ。


c0211532_17292226.jpg
■ アカアマダイ (Red Tilefish) Branchiostegus japonicus


刺身にして食べてみる。

c0211532_17292290.jpg
■ アカアマダイ (Red Tilefish) Branchiostegus japonicus


美味しい!
さすがは高級魚と納得できる旨みの強さだ。

実は3日後、4日後の途中経過でも食べていたのだが、やはり日が経つにつれて旨みが強くなる。
しかし5日目の刺身はちょっと生臭い。
そして、後でちょっとお腹を壊してしまった。
3日でも十分美味しくなっていたので今度からは3日寝かすことにしようと思う。

しかし、魚は刺身よりも火を通した方が好きなので、アカアマダイはやっぱり西京焼きとか、お吸い物にするべきだったかなぁ。

素材は最高なのに、料理人の腕が悪すぎるのが残念・・・
盛り付けも上手くなりたい・・・


<撮影種一覧> 2種
<魚類>
■ アカカマス (Red Barracuda) Sphyraena pinguis



[PR]

by takuyamorihisa | 2017-05-24 21:00 | 取り寄せ・市場購入 | Comments(0)