人気ブログランキング | 話題のタグを見る

394 Sedona ~世界最高のパワースポット~

今日はSedona(セドナ)へ行ってきた。

長かったTucson(ツーソン)での仕事が予定より早めに終わったので、急遽休みをとって同僚を二人でSedona(セドナ)へ行くことにした。
Sedona(セドナ)はネイティブアメリカンにとっての聖地で大地からものすごいパワーが溢れてくるパワースポットとして世界で最も有名な場所。

実は4年前に一度訪れたことがあるのだが、そのときは車で通過するだけで終わってしまっている。
そのときにまた訪れたいと思っていた夢がついにかなうときがやってきた!

Tucson(ツーソン)からSedona(セドナ)までは車で3時間半。
しかしこの車にはナビがついていない。
あらかじめホテルのWifiでGoogle Mapをスクリーンショットし、要所では地図を見ながらいけるように準備した。

まずは走りなれたハイウェイ10の写真。
道路が立体に交差する下を走りぬけるときがとっても快感!

394 Sedona ~世界最高のパワースポット~_c0211532_13475114.jpg

これも街を過ぎると未知の世界となる。
不安とワクワクが織り交じる。
アリゾナっ!という感じの山。木が生えていない。

394 Sedona ~世界最高のパワースポット~_c0211532_13501712.jpg

緊張したのは大都会Phoenix(フェニックス)を通過するとき。
車線が多いこと、左ハンドルに慣れていないこと、警察に捕まらないかという心配、猛スピードで飛ばすアメリカ人ドライバーのおかげで手が汗だくになってしまった。
おかげでハンドルが滑る…
日本だとなんともない高速道路もアメリカでは緊張感たっぷりだ!

4年前親友のPercyを尋ねて訪れたGlendale(グレンデール)のThunderbird(サンダーバード)。懐かしいっ!!!

394 Sedona ~世界最高のパワースポット~_c0211532_13515338.jpg

そして緊張感でくたくたになりながらSedona(セドナ)に到着した。
Sedona(セドナ)の地形の最大の特徴はその赤茶けた山々。
太古の地層が隆起し、風雨によって風化され、独特の面白い形を作っている。

394 Sedona ~世界最高のパワースポット~_c0211532_13551356.jpg

Sedona(セドナ)にはいくつもの州立公園が存在する。
初めて訪れた人にとってはどこに行ったらよいのかさっぱり分からないだろう。
Sedona(セドナ)に着いて一番最初にあるガイドセンターでボランティアの人に話を聞くことにした。
「僕達時間があまりないんだけど、1時間くらいでハイキングができる一番オススメの公園はどこかな?」
「それだったらRed Rock State Park(レッドロック州立公園)が一番オススメよ!ちょっと複雑だけど、この道をこういってこういったらいけるわよ。」
おお!聞いてみるもんだ~!

素晴らしい情報をゲットし、Red Rock State Park(レッドロック州立公園)へと向かった。

エントランスで一人$5.00を支払う。
「この公園は午後5時で締めるから、それまでに出るんだよ。」
「了解。」
現在の時刻午後3時。あまり時間がない。急いでハイキングしよう。

ガラガラの駐車場に車を停め、鳥や生き物に全く興味のない同僚とハイキングを始めた。
いきなり目に入ってきたのは真っ赤な土。
レッドロックと言われるだけはある!

394 Sedona ~世界最高のパワースポット~_c0211532_1484521.jpg

と関心していたのだが、地図を見誤り、ここはどうやらメインのハイキングコースとは違う変なところのようだ。
もったいない時間のロス。

反対方向へと進路を変えて気合を入れなおして再出発した。

早速鳥の姿を発見!
Tucson(ツーソン)の街でもよく見かけるLesser Goldfinch (ヒメキンヒワ)だ。

394 Sedona ~世界最高のパワースポット~_c0211532_14554617.jpg
■ Lesser Goldfinch (ヒメキンヒワ) Carduelis psaltria

394 Sedona ~世界最高のパワースポット~_c0211532_1456582.jpg
■ Lesser Goldfinch (ヒメキンヒワ) Carduelis psaltria

そしてもう1羽みつけた!
あのシルエットはまさか!

大好きなハミングバード!!!

394 Sedona ~世界最高のパワースポット~_c0211532_14575252.jpg
■ Anna's Hummingbird (アンナハチドリ) Calypte anna

うわ~!
めちゃくちゃ可愛いっ!この鳥はなんと体重が4gしかない。

394 Sedona ~世界最高のパワースポット~_c0211532_14591131.jpg
■ Anna's Hummingbird (アンナハチドリ) Calypte anna


394 Sedona ~世界最高のパワースポット~_c0211532_14593437.jpg
■ Anna's Hummingbird (アンナハチドリ) Calypte anna

この写真が撮れただけでもSedona(セドナ)へ来た甲斐があった。本当に嬉しい!

遠くに見える立派な赤い山。
これぞSedona(セドナ)!!!

394 Sedona ~世界最高のパワースポット~_c0211532_153369.jpg


ちょっとした川を渡るところからハイキングトレイルはスタート。
こういう橋を渡るのはいつもワクワクする。

394 Sedona ~世界最高のパワースポット~_c0211532_1511138.jpg

トレイルでみつけたCommon Side-blotched Lizard (ワキモンユタトカゲ)のメス。

394 Sedona ~世界最高のパワースポット~_c0211532_1521427.jpg
■ Common Side-blotched Lizard (ワキモンユタトカゲ) Uta stansburiana


ここにもAnna's Hummingbird (アンナハチドリ)がいたっ!本当に小さいなぁ~!

394 Sedona ~世界最高のパワースポット~_c0211532_1545159.jpg
■ Anna's Hummingbird (アンナハチドリ) Calypte anna


初撮影種のTownsend’s Solitaire (ハエトリツグミ)。

394 Sedona ~世界最高のパワースポット~_c0211532_15194655.jpg
■ Townsend’s Solitaire (ハエトリツグミ) Myadestes townsendi


こちらも初めてみる青い鳥。
Western Bluebird (チャカタルリツグミ)。
おおっ!と近寄って撮影しようと思ったら逃げられてしまった。

394 Sedona ~世界最高のパワースポット~_c0211532_15204639.jpg
■ Western Bluebird (チャカタルリツグミ) Sialia mexicana


歩くこと1時間。大分高いところまでやってきた。
素晴らしい眺めだ!!!

394 Sedona ~世界最高のパワースポット~_c0211532_1563232.jpg


394 Sedona ~世界最高のパワースポット~_c0211532_15746.jpg


394 Sedona ~世界最高のパワースポット~_c0211532_1571844.jpg


登り始めて1時間ということは、もう折り返さなくては閉園時間に間に合わなくなる。
このまま来た道を戻るか、それともこの先の道を通ってぐるっと回るか。

せっかくなのでこの先の道を行くことにした。
門に鍵を閉められないように急いでいかなくてはならない!!!

同僚と二人でペースアップ。

ここであることに気付いた。
ここの標高は1500mくらい。
二人とも普段は全く運動していない。
山道は登り。
スピードはギリギリ走っていないくらいの早歩き。

普通これで1時間も歩けるはずがない。
しかし全く疲れないのだ!!!

なんだこれは!!!
そう言えばさっき山の尾根ですれ違った家族のお母さんは極度の肥満だった。
あんなファットウーマンがこんなところまで来れるとは在り得ない!!!

これこそがセドナのパワー!!!
スピリチュアルなパワーなのかと思っていたが、フィジカルなパワーなんだ!!!
山を登るとモモが次第に疲労するが、それが全くない。
重力が1/2になったような感覚。
まだまだ全然走れる。

同僚にこのことを話すと、目に見えない力などを全く信じないタイプなのに「本当だ!疲れてないっ!」と納得している。
こうなったら限界にチャレンジしましょうと、小走りでトレイルを進んでいった。
本当に気持ちがいい。

なんか楽しくなってきた。
そして車のところまで戻ってきたのが4時半。
30分で来ることが出来た。

身体の感じが若い頃の部活後のようにほくほくして気持ちがいい。
深呼吸しながらリラックスしていると、先ほどの青い鳥の姿を発見した!!!
やったあ!

394 Sedona ~世界最高のパワースポット~_c0211532_15263775.jpg
■ Western Bluebird (チャカタルリツグミ) Sialia mexicana

ちょっと名残惜しいが、公園が閉まってしまうので出発することにした。
明日は有名なGland Canyon(グランドキャニオン)へ向かうため、その途中のFlagstaff(フラッグスタッフ)とう街に泊まる。

途中で絶景に出会えたので車を停めて撮影。

394 Sedona ~世界最高のパワースポット~_c0211532_1529398.jpg


394 Sedona ~世界最高のパワースポット~_c0211532_1529146.jpg

なんて美しいのだろうか!!!

それにしても今日はSedona(セドナ)のパワーにあやかれて本当にびっくりした。
いつか何泊もして州立公園を全て回ってみたいなぁ・・・

ありがとうSedona(セドナ)!!!


<撮影種一覧> 5種
<爬虫類>
Common Side-blotched Lizard (ワキモンユタトカゲ) Uta stansburiana
<鳥類>
Anna's Hummingbird (アンナハチドリ) Calypte anna
Townsend’s Solitaire (ハエトリツグミ) Myadestes townsendi
Western Bluebird (チャカタルリツグミ) Sialia mexicana
Lesser Goldfinch (ヒメキンヒワ) Carduelis psaltria

by takuyamorihisa | 2014-02-08 21:00 | USA