人気ブログランキング |

333 鹿島町 ~海をなめるな~

今日は鹿島町(Kashima)に行ってきた。

先週に引き続き、今日も海部部長と2人で素潜りだ。
実は風邪をひいてしまい、熱が出そうでふらふら。
力も出ないし、潜るなんてとんでもないような体調。
しかし自分の経験では、こういうときこそ無理をすると早く治る。

という訳で今日は鹿島町(Kashima)の磯へ向かうことにした。
天気がよくて気持ちいい!

c0211532_173364.jpg

ウエットスーツを着て、軍手をはめる。
右手はカメラの操作をしたいので素手だ。

足ヒレをつけて入水~。
今日は風が強いので波が高い。
おかげでちょっと濁り気味。

c0211532_174331.jpg


岩の隙間にたくさんのサザエ (Horned Turban)が!!!

c0211532_1745222.jpg
■ サザエ (Horned Turban) Turbo cornutus

サザエ (Horned Turban)は漁業法により、漁業協同組合の組合員以外の者が漁獲すると漁業権侵害となるためスルー。

今日は荒れているためか、他の魚は余り見当たらない。

そろそろ陸に上がろうかと思ったときに、波が高くなっていることに気付いた。
今入っているところは、いきなり水深が2mくらいになっている落ち込み。
この波で水の上に上がるのはかなり厳しい。

足ヒレを脱ぎたいが、水の中で脱ぐとおぼれてしまいそうなので足ヒレをつけたまま上がることにした。
何とか石の上に足場を確保したが、背中から波に押されて、立っているのがやっと。
動くことも出来ない。

とうとう波に負けてもみくしゃにされてしまった!
軍手のなかった右手流血・・・

必死になってなんとか水の上に戻ることができた。

やっぱりこの磯とは相性が悪いなぁ・・・(2年前の前回は、すぐにカメラのバッテリーがなくなった。)

不完全燃焼なので、美保関町(Mihonoseki)まで行くことにした。


<撮影種一覧> 1種
<貝類>
■ サザエ (Horned Turban) Turbo cornutus

by takuyamorihisa | 2013-07-11 21:00 | 島根県