147 ポート赤碕 ~きんめだい一夜干し~

今日はポート赤碕(Port Akasaki)で買い物をした。

今日はヨメと休みが一緒になったので、お隣鳥取県のポート赤碕(Port Akasaki)まで魚を買いに行った。
ここは国道9号線沿いにある道の駅で、漁協直営の鮮魚売り場がある。普段はスーパーでお眼にかからない珍しいものがあるのでカナダに行く前から何度か二人で行ったことがある。

車を1時間半近く走らせようやくポート赤碕(Port Akasaki)へたどり着いた。
さぁて今日はいったいどんなものがあるかな?

白いか(ケンサキイカ)の一夜干しに、のどぐろ(アカムツ)の一夜干し、鮮魚はあまり面白いものがない。
ちょっと来る時間が遅すぎたかなぁ・・・

それほど特別感のない「のどぐろ(アカムツ)」の一夜干しを買うことにした。
のどぐろとは標準和名アカムツ (Rosy Seabass)という魚で、やや深いところに生息する。
地方名のどぐろが表すとおり、口の中が黒いのが特徴だ。
白身魚だがしっかり脂がのっており、刺身、焼きが最高。島根県では高級魚だ。大きければ大きいほど脂がのっておいしい。

家に帰って記念撮影。

c0211532_15501827.jpg
■ アカムツ (Rosy Seabass) Doederleinia berycoides
■ キンメダイ属の1種 (Alfonsino) Beryx sp.

*後記

後で気が付いたのだが、これはどうみてもアカムツではない。
キンメダイの仲間だろう。プライスタグが間違えていたのか、ただ単に勘違いしたのか、今となっては分からないがとにかくはずかしい!


<撮影種一覧> 1種
<魚類>
■ キンメダイ属の1種 (Alfonsino) Beryx sp.



[PR]

by takuyamorihisa | 2011-02-14 21:00 | 取り寄せ・市場購入 | Comments(0)