人気ブログランキング | 話題のタグを見る

130 呉市 ~イカ狙い~

今日は呉市(Kure)に行ってきた。

今日はRyojiとイカ釣りに出かけた。
Ryojiお気に入りの場所に連れて行ってくれるという。

親父から教えてもらったコウイカ (Golden Cuttlefish)釣りで今日はイカ漁だ!

エビを仕掛に巻いて遠投する。
夜の投げ釣りは趣があっていい。
130 呉市 ~イカ狙い~_c0211532_21132351.jpg

開始から1時間、誰にもあたりがこない。
しかし餌がかじられた跡はあるのでイカはいるようだ。下手なだけで・・・

それから30分後、自分の竿が曲がった。
重い!
これは玉網を使わないと無理そう。
「網を頼む!」
岸近くまで寄せ、水面を照らすとかなりの大物!
「デケ~!!!」
ともう少しで岸というところでふわっと軽くなった。

が~ん!
またしてもこのパターン・・・

しかしイカが釣れると分かったので、二人ともやる気モードになる。

Ryojiは餌からエギにかえ、竿を振りはじめた。
「タクちゃん釣れた!」

走ってかけよると、アオリイカ (Bigfin Reef Squid)を釣り上げていた。
お見事!
130 呉市 ~イカ狙い~_c0211532_21154232.jpg
■ アオリイカ (Bigfin Reef Squid) Sepioteuthis lessoniana 外套長10.0cm

かなり小さいが正真正銘のアオリイカ (Bigfin Reef Squid)。
うまいに違いない。

波がなく穏やかな瀬戸内海。
130 呉市 ~イカ狙い~_c0211532_21213610.jpg

電車の軌跡を写真に収めてみる。
なかなかいい感じ。
130 呉市 ~イカ狙い~_c0211532_21272294.jpg

餌のエビに群がるウミホタル (Sea-firefly)がとても美しい。
130 呉市 ~イカ狙い~_c0211532_21294218.jpg
■ ウミホタル (Sea-firefly) Vargula hilgendorfii

ウミホタル (Sea-firefly)とは3mmくらいの小さな小さな貝とアザラシを足して2で割ったような生き物。
危険を感じるとルシフェリンという物質を分泌してそれが発光する。
青白く幻想的な美しい光だ。

イカは釣れないので他に何かネタになるような写真は撮れないかと探しているとカクベンケイガニ (Kaku Benkei Gani)を見つけた。
130 呉市 ~イカ狙い~_c0211532_21491081.jpg
■ カクベンケイガニ (Kaku Benkei Gani) Parasesarma pictum

想像以上にイワガニ科の仲間は多くややこしそうだが、甲羅が四角いことと甲羅の斑紋の様子、はさみが赤くない点などからカクベンケイガニ (Kaku Benkei Gani)でよさそうだ。

最近釣果不振が続くが海でゆっくりできるのは本当に気持ちがいい。
次は何を釣ろうかな。


<撮影種一覧> 3種
<頭足類>
アオリイカ (Bigfin Reef Squid) Sepioteuthis lessoniana
<貝虫類>
ウミホタル (Sea-firefly) Vargula hilgendorfii
<甲殻類>
カクベンケイガニ (Kaku Benkei Gani) Parasesarma pictum

by takuyamorihisa | 2010-10-15 23:59 | 広島県