126 安浦町 ~懐かしい昆虫~

今日は安浦町(Yasuura)に行ってきた。

ハードな一日の疲れがでて実家でぐったりしていると、玄関先でおばあちゃんに呼ばれた。
「たくや!変な虫がおるよ!」

おお!
変な虫ときいたら撮影せずにはいられない。
カメラバッグを担いで外に出た。

「これ。なんじゃろうか。」
おばあちゃんの指の先を見ると、ゴマダラカミキリ (Gomadara Kamikiri)の姿が。
きも~。
c0211532_2283046.jpg
■ ゴマダラカミキリ (Gomadara Kamikiri) Anoplophora malasiaca

子供の頃、昆虫集めに夢中になっていた頃、ちびっこ昆虫博士の餌食とされていた虫だ。
懐かしい!

昔は平気で触っていたが、大人になった今見るとなんか気持ち悪い・・・
とは言え、写真でみると結構かっこいい虫だ。
c0211532_2295511.jpg
■ ゴマダラカミキリ (Gomadara Kamikiri) Anoplophora malasiaca

昔はいたるところにいたのだが、最近は少ないのだろうか?
それとも島根に少ないだけかな。

久々のゴマダラカミキリ (Gomadara Kamikiri)にちょっとだけ癒された。


<撮影種一覧> 1種
<昆虫>
■ ゴマダラカミキリ (Gomadara Kamikiri) Anoplophora malasiaca
[PR]

by takuyamorihisa | 2010-10-11 21:00 | 広島県 | Comments(2)

Commented by オッシー at 2012-02-20 22:06 x
本当気持ち悪いねえ・・。こんな気持ち悪い虫を、小さいころ手でつかまえてきて愛情たっぷりで数匹飼ってた・・。不思議。。
ナナフシは、研究所の上の古墳のところに夏になると結構おったやん!
Commented by takuyamorihisa at 2012-02-21 22:15
>オッシー
ここにもいたゴマダラー!
小さい頃はなんともなかったけどねぇ。コオロギとかも結構無理だもん。
ナナフシいたかも知れんけど、タイワントビナナフシは珍しくない?
よく分かんないですけど。