455 空 ~富士山の勇姿~

今日は空の写真を撮った。

出雲空港(Izumo Airport)発、東京国際空港(Tokyo International Airport)行きの飛行機で空の写真を撮った。

雲の上から山頂が顔を出している。
時間的に静岡県あたり。

ということは・・・

富士山だ~!!!

c0211532_2317199.jpg

こんなに綺麗に富士山が見えたのは初めて~!

日本一の山を見てハッピーな気分になれた。
[PR]

by takuyamorihisa | 2015-04-27 21:00 | 飛行機 | Comments(0)

454 山口県産 ~オオマテガイを食らう~

今日は家で写真を撮った。

香港で食べた「まてがい」のニンニク蒸しこと蒜蓉蒸竹蛏を家でも再現できないかということで、今日は山口県産の「まてがい」を取り寄せてみた。

届いた「まてがい」を見てびっくり!
大きいっ!!!

c0211532_171648100.jpg
■ オオマテガイ (Grand Jackknife Clam) Solen grandis

c0211532_1717771.jpg
■ オオマテガイ (Grand Jackknife Clam) Solen grandis

そう、調べるとこの貝はマテガイ (Gould's Razor Shell)ではなく、オオマテガイ (Grand Jackknife Clam)だったようだ。
これはかなりのボリューム。

さっそく料理・・・

ではなく写真撮影!

c0211532_17253853.jpg
■ オオマテガイ (Grand Jackknife Clam) Solen grandis 殻長10.5cm

殻は閉じずに外套膜が殻と殻をつないでいるようだ。

c0211532_1726767.jpg
■ オオマテガイ (Grand Jackknife Clam) Solen grandis 殻長10.5cm

水管。
オオマテガイ (Grand Jackknife Clam)はこの水管を上に向けた状態で底泥に刺さっているような格好をしている。
足は深く潜れるよう筋肉がすごい。

c0211532_17261162.jpg
■ オオマテガイ (Grand Jackknife Clam) Solen grandis 殻長10.5cm

別の個体。
写真左側の飛び出た部分が足。

c0211532_17283125.jpg
■ オオマテガイ (Grand Jackknife Clam) Solen grandis 殻長9.4cm

記憶を頼りに春雨、ニンニク、ネギをかけて酒蒸しにしてみた。
おお!うまそう!

c0211532_17321857.jpg
■ オオマテガイ (Grand Jackknife Clam) Solen grandis

気になるお味は・・・

全然違うっ!!!

香港の味が全く再現できていない!
がこれはこれで美味しいかも。

今度こそは香港の味を再現できるようにしたいなぁ・・・

<撮影種一覧> 1種
<貝類>
■ オオマテガイ (Grand Jackknife Clam) Solen grandis
[PR]

by takuyamorihisa | 2015-04-25 21:00 | 島根県 | Comments(0)

453 石見銀山 ~iPhoneで撮影してみた~

今日は石見銀山(Iwami Ginzan Silver Mine)に行ってきた。

2年ぶりに仕事の関係でユネスコ世界遺産となっている島根県大田市の石見銀山(Iwami Ginzan Silver Mine)へ。
カメラを持ってきていなかったのだが、さすがは春。生き物がたくさんみられたのでiPhoneで撮影してみた。
決して素晴らしいとは言えないが、15年前のデジカメと比べたらあまり変わらないほどのクオリティ。

c0211532_2213046.jpg

まずは同僚が見つけてくれたキセキレイ (Grey Wagtail)。

c0211532_2234133.jpg
■ キセキレイ (Grey Wagtail) Motacilla cinerea

お店の中にいたツバメ (Barn Swallow)の子供たち。
体はすっかり大きくなっているが、まだ飛べないようで不安そうにこちらを観察している。
かわいい~!!!

c0211532_2235984.jpg
■ ツバメ (Barn Swallow) Hirundo rustica

ツツジの花の蜜を吸うのに夢中のミヤマカラスアゲハ (Alpine Black Swallowtail)雌。
手で触れるほど近くで撮影していたのに全然こちらに気付いていなかった。
実は嬉しい初撮影種!!!

c0211532_2264285.jpg
■ ミヤマカラスアゲハ (Alpine Black Swallowtail) Papilio maackii

あぁ~こんなことならカメラを持ってきておくんだった。きっといい撮影ができたろうに・・・

先週は極寒だったのに一気に春になりましたなぁ~!


<撮影種一覧> 3種
<昆虫類>
■ ミヤマカラスアゲハ (Alpine Black Swallowtail) Papilio maackii
<鳥類>
■ ツバメ (Barn Swallow) Hirundo rustica
■ キセキレイ (Grey Wagtail) Motacilla cinerea
[PR]

by takuyamorihisa | 2015-04-24 21:00 | 島根県 | Comments(2)

452 宮島 ~宮島の生き物~

今日は宮島(Miyajima)に行ってきた。

1月にSan Francisco(サンフランシスコ)で会った友が日本へ遊びに来ているので、宮島(Miyajima)まで会いに来た。
下手したら半そででも大丈夫そうなほどの陽気な気候。

桜も満開だ!

c0211532_22422765.jpg

今日の干潮は午後2時。
残念ながら宮島で最も有名な厳島神社の周りはすっかり水が引いていた。
満潮時には水の上に浮かぶ神殿となる。

c0211532_22501439.jpg

c0211532_22561586.jpg


しかしこれがよかった。

神社を歩いていると泥を食べているカニの姿を発見!!!
重たい思いをしてカメラを持ってきた甲斐があった!
ヤマトオサガニ (Yamato Osagani)だ。

c0211532_22513637.jpg
■ ヤマトオサガニ (Yamato Osagani) Macrophthalmus japonicus


c0211532_22522638.jpg
■ ヤマトオサガニ (Yamato Osagani) Macrophthalmus japonicus

世界遺産の庭で餌を探すハシボソガラス (Carrion Crow)。
ゴカイの仲間(多毛類)を食べているのが分かる。

c0211532_22533569.jpg
■ ハシボソガラス (Carrion Crow) Corvus corone

先ほどの泥よりもちょっと堅そうな砂地に巣穴を作っていたのはアシハラガニ (Ashiharagani) 。

c0211532_22545086.jpg
■ アシハラガニ (Ashiharagani) Helicana tridens

c0211532_2255639.jpg
■ アシハラガニ (Ashiharagani) Helicana tridens

まるで厳島神社が干潟の遊歩道みたいだ!

厳島神社の参拝を終え、次は沖の大鳥居まで歩く。

c0211532_2312914.jpg

こちらではヒメアシハラガニ (Hime Ashiharagani)を目撃。

c0211532_2355617.jpg
■ ヒメアシハラガニ (Hime Ashiharagani) Helicana japonica

人が遊んでいる横でせっせと餌を探すコサギ (Little Egret)。

c0211532_2364256.jpg
■ コサギ (Little Egret) Egretta garzetta

もし一人だったら干潟で延々と生き物を探していただろうが、そろそろ時間もせまってきたので宮島の商店街を観光することに。

そういえば宮島(Miyajima)といえば鹿。
相変わらずいたるところでニホンジカ (Sika Deer)の姿が見られる。

c0211532_23121228.jpg
■ ニホンジカ (Sika Deer) Cervus nippon

自分が子供の頃はどのお土産屋でも鹿の餌が売っていて、間違えて買おうものなら鹿がたくさん集まってきて大変な事になっていたが、現在はエサやりを禁止しているようだ。
もともと野生のニホンジカ (Sika Deer)なのでとてもいいことだと思う。

c0211532_23143054.jpg

アメリカ人4人に宮島を満喫してもらい、その合間にちょっと写真も撮れ、今日はとっても楽しい一日だった。

宮島は何度か訪れたことはあったが、こんなに素晴らしい自然が残っているとは全然知らなかった。
歴史的に有名な建築物と、昔から変わらない干潟。
これほど素晴らしい場所であれば世界の人に見せても驚いてもらえるだろう。

改めて宮島(Miyajima)の素晴らしさを再認識した一日でもあった。

今度は干潟メインで遊びに来たいなぁ!


<撮影種一覧> 6種
<甲殻類>
ヒメアシハラガニ (Hime Ashiharagani) Helicana japonica
アシハラガニ (Ashiharagani) Helicana tridens
ヤマトオサガニ (Yamato Osagani) Macrophthalmus japonicus
<哺乳類>
■ ニホンジカ (Sika Deer) Cervus nippon
<鳥類>
■ コサギ (Little Egret) Egretta garzetta
ハシボソガラス (Carrion Crow) Corvus corone
[PR]

by takuyamorihisa | 2015-04-02 21:00 | 広島県 | Comments(2)

451 安浦町 ~シロウオ漁~

今日は安浦町(Yasuura)に行ってきた。

親父と竹原市での撮影の帰り、川でかなり大掛かりな仕掛けをみつけた。

c0211532_2102817.jpg

向かって右が上流で左が下流。

なんとこれはシロウオ (Ice Goby)を獲るためのものらしい。
河川を溯上するシロウオ (Ice Goby)の群れを細い通路へ誘い込んで通過する瞬間を捕えるという漁。

c0211532_216887.jpg

一般的に白魚(しらうお)と呼ばれるが、和名シラウオは全く別の魚。
踊り食いされる方の白魚はシロウオ (Ice Goby)。
卵とじなどにされる、顔が尖っている白魚がシラウオ (Icefish)。

ややこしいが、実物をみれば全然違うことがよく分かる。

それにしても実家の近くでシロウオ (Ice Goby)がたくさん獲れるなんて知らなかった。
中学生の頃は毎日ランニングしてた道なのになぁ・・・

急にシロウオ (Ice Goby)が食べたくなってきた。
[PR]

by takuyamorihisa | 2015-04-01 21:10 | 広島県 | Comments(2)

450 下野町 ~親父と鳥撮りin竹原市~

今日は下野町(Shimono)に行ってきた。

今日はちょっとだけ実家に帰って親父と鳥撮り。
最近新しいレンズを買い、燃えに燃えている親父がはまっている撮影ポイントへ連れていってもらった。
今日のターゲットはカワセミ (Common Kingfisher)。

警戒心の強い鳥だが撮影できるだろうか???

デジスコをかついで撮影ポイントへと向かう。
なんと運よくいきなりカワセミ (Common Kingfisher)の姿を確認することができた。

デジスコをセッティングしてそぉ~っと近づく。
とりあえず失敗したときのために遠くから1枚撮影。

c0211532_20514350.jpg
■ カワセミ (Common Kingfisher) Alcedo atthis

さすがデジスコ。
30mくらい離れているのに撮影ができる。

今度は近くから。
10mくらい距離をつめたと思ったところで、

ぴゅ~っ

飛び立ってしまった。

ああ・・・

その後も全く近寄らせてもらえず見失ってしまった。

池で泳いでいるコガモ (Common Teal)の写真を撮影して別のポイントへ。

c0211532_20554859.jpg
■ コガモ (Common Teal) Anas crecca

その後ケリ (Grey-headed Lapwing)をみつけるも、遠すぎて写真は撮れず・・・

最後には雨が降り始めて撮影は中止となった。

今度はゆっくり撮影に来たいなぁ・・・


<撮影種一覧> 2種
<鳥類>
■ コガモ (Common Teal) Anas crecca
カワセミ (Common Kingfisher) Alcedo atthis



[PR]

by takuyamorihisa | 2015-04-01 21:00 | 広島県 | Comments(0)