432 一宮市 ~ベランダの蛾~

今日は一宮市(Ichinomiya)に行ってきた。

今日は一宮市の友人の家にお邪魔している。
初の愛知県で何か生き物はいないかと探していると、ベランダに1匹の蛾を発見した。

胸部の鱗粉が剥がれてむき出しになっているので印象がずいぶんと違うが、ウスミドリナミシャク (Usu Midori Namishaku)だ。

c0211532_16144846.jpg
■ ウスミドリナミシャク (Usu Midori Namishaku) Episteira nigrilinearia nigrilinearia

生息域をみると島根県でもみることができそうだ。

こういった小さな発見でも楽しめるというのは、かなりお得な人生だ。


<撮影種一覧> 1種
<昆虫>
■ ウスミドリナミシャク (Usu Midori Namishaku) Episteira nigrilinearia nigrilinearia
[PR]

by takuyamorihisa | 2014-10-29 21:00 | 愛知県 | Comments(0)

431 鳥ヶ崎 ~ブタナのつぼみ~

今日は鳥ヶ崎(Torigasaki)に行ってきた。

先日のデジスコ撮影でフォトグラファー魂に火が付いたので、今日は鳥ヶ崎(Torigasaki)で鳥撮りをすることにした。

ハクセキレイ (Japanese Pied Wagtail)なんかいればいいんだけどなぁ・・・

しかし、外に出てみるととんでもない強風。
ついてないなぁ・・・

周りを見渡すが、鳥の姿は全く見えない。
う~ん・・・
せっかく思い装備を持ってきたというのに。

撮影できそうなのは綺麗に咲いているブタナ (Catsear)くらい。
風にあおられるブタナ (Catsear)を何枚も撮影して、ピントがあったものがこちら。
まさかのつぼみ・・・

c0211532_1664768.jpg
■ ブタナ (Catsear) Hypochaeris radicata

それでも何も撮らないよりは全然いい。

ちなみにブタナ (Catsear)はヨーロッパ原産の植物で、世界各地に移入してしまい定着している。
英名のCatsearは猫の耳という意味。葉の形が似ているからそう呼ばれるそうだ。

次はいい撮影ができるといいなぁ。


<撮影種一覧> 1種
<植物>
■ ブタナ (Catsear) Hypochaeris radicata
[PR]

by takuyamorihisa | 2014-10-16 21:00 | 島根県 | Comments(0)

430 玉湯町 ~セグロセキレイの白化個体~

今日は玉湯町(Tamayu)に行ってきた。

松江が誇る敏腕フォトグラファー、キーモンさんから鳥情報が入った。
なんとセグロセキレイ (Japanese Wagtail)の白化個体が玉造温泉にいるという!

これは是非とも撮影したいっ!!!

とういう訳で玉造温泉へと向かった。
玉造温泉には旅館が連なり、松江~出雲へ訪れる観光客の宿となっている。
その中心にあるのが小さな玉湯川。

c0211532_12335364.jpg

キーモンさんいわく、この川でセグロセキレイ (Japanese Wagtail)の白化個体がみられたらしい・・・

鳥のように空を飛べるような生物が、毎日同じところでうろうろしているものなのだろうか。
少し不安だったが、待つこと20分。

なんと本当に真っ白のセグロセキレイ (Japanese Wagtail)が姿を現した。

c0211532_12374960.jpg
■ セグロセキレイ (Japanese Wagtail) Motacilla grandis

セグロセキレイ (Japanese Wagtail)は部分的に白化する個体は割とみられるようなのだが、全て白はかなり珍しい。
くちばしや脚までピンクだ!

c0211532_12391074.jpg
■ セグロセキレイ (Japanese Wagtail) Motacilla grandis

動画も撮影してみた。



同じ場所で仲良し?の正常なセグロセキレイ (Japanese Wagtail)もいたので撮影した。
同じ鳥とは思えないほど印象が違う。

c0211532_12402333.jpg
■ セグロセキレイ (Japanese Wagtail) Motacilla grandis

水浴びをするセグロセキレイ (Japanese Wagtail)。
やっぱりデジスコの超望遠で撮影すると楽しい。

c0211532_12405759.jpg
■ セグロセキレイ (Japanese Wagtail) Motacilla grandis

ハグロトンボ (Haguro Tonbo) の交尾までみることができた!
ハートの形を作っているのにも注目。

c0211532_12415740.jpg
■ ハグロトンボ (Haguro Tonbo) Calopteryx atrata

今日は珍しい鳥を撮影できて大満足!

キーモンさん貴重な情報ありがとうございました!!!

>>Kiiimon


<撮影種一覧> 2種
<昆虫類>
■ ハグロトンボ (Haguro Tonbo) Calopteryx atrata
<鳥類>
■ セグロセキレイ (Japanese Wagtail) Motacilla grandis
[PR]

by takuyamorihisa | 2014-10-09 21:00 | 島根県 | Comments(0)