236 鹿島町 ~アカメバル~

今日は鹿島町(Kashima)に行ってきた。

職場の同僚が仕事が終わって釣りに行くというので、あとで合流することにした。
久しぶりの釣りだ!

場所は鹿島町(Kashima)。
どうせ釣れないだろうが、写真だけでも何か撮ってやりたい。
c0211532_19524148.jpg


港には春の大きなアオリイカ (Bigfin Reef Squid)を狙う人が多いが、どうも釣れていないようだ。

同僚がアオゴカイで小さなアカメバル (Aka Mebaru)を釣り上げた。
さっそくもらって標本写真の撮影。
c0211532_2044730.jpg
■ アカメバル (Aka Mebaru) Sebastes inermis

c0211532_19542580.jpg
■ アカメバル (Aka Mebaru) Sebastes inermis

胸鰭軟条は15本だ。
c0211532_205412.jpg
■ アカメバル (Aka Mebaru) Sebastes inermis


結局この日は小さな小さなアカメバル (Aka Mebaru)がたまに釣れるだけの渋い釣りとなった。
写真が撮れたのでよしとしよう!


<撮影種一覧> 1種
<魚類>
アカメバル (Aka Mebaru) Sebastes inermis
[PR]

by takuyamorihisa | 2012-05-24 23:59 | 島根県 | Comments(0)

235 松江総合運動公園 ~日食を見た~

今日は松江総合運動公園(Matsue Sports Park)に行ってきた。

今日はどのTVでも騒がれている金環日食の日。
どうやら島根では金環日食は見られず部分日食だけのようだが、なかなか見る機会はないので撮影に出かけることにした。
食の最大は7時半くらい。

7時すぎ、車で松江総合運動公園(Matsue Sports Park)まで行った。
木漏れ日がいい感じになっている場所を探す。地面に写る光が三日月のようになるはずなんだが、どうもそうなっている風には見えない。
眼を細めて一瞬だけ太陽を見てみた。

あ!

すっかり欠けているではないか!
なんとかして撮れないか・・・

しかし予想以上に光が強すぎて全然写真には写らない。
いろいろ試していて唯一とれたのがこちら。
c0211532_18551879.jpg

サングラスの中に映る光が三日月状になっている。

しかしこれではインパクトが弱いな・・・

あれこれしていると食の最大になったようで、あたりが薄暗くなってきた。
なんとも言えない不思議な感覚・・・

看板に写っている木漏れ日が三日月状になっていた。
c0211532_18575876.jpg

不思議・・・

撮影前はいろいろと面白い画像が撮れそうとわくわくしていたが、やっぱり難しかった・・・

そのまま帰るのはもったいないので、綺麗な花を咲かせていたブタナ (Catsear)の写真を撮ることにした。
c0211532_1972885.jpg
■ ブタナ (Catsear) Hypochaeris radicata

タンポポ属にそっくりの花。
c0211532_1910993.jpg
■ ブタナ (Catsear) Hypochaeris radicata

キリギリス科の幼虫。
c0211532_1911148.jpg
■ キリギリス科の1種 (katydid) Tettigoniidae sp.


朝露が作った美しい水の珠。
c0211532_19115280.jpg

今日はこれから結婚式のロケ撮影だ(撮る方ではなく撮られるほう)!

がんばるぞ~!


<撮影種一覧> 3種
<植物>
■ ブタナ (Catsear) Hypochaeris radicata
<昆虫類>
■ ベニシジミ (Small Copper) Lycaena phlaeas
■ キリギリス科の1種 (katydid) Tettigoniidae sp.
[PR]

by takuyamorihisa | 2012-05-21 21:00 | 島根県 | Comments(0)

234 松江市 ~やっぱり気になる亀の手~

今日は松江市(Matsue)で買い物をした。

今日もいきつけのスーパーにいくと、最高にうまいカメノテ (Japanese Goose Barnacle)を発見してしまった。
ヨメにも食べさせてあげようと2パック購入。

今回のものはやたら海藻が多く付着している。
c0211532_14132857.jpg
■ カメノテ (Japanese Goose Barnacle) Capitulum mitella

ヨメに白い目で見られながら標本写真を撮影。
c0211532_14241151.jpg
■ カメノテ (Japanese Goose Barnacle) Capitulum mitella

c0211532_14143372.jpg
■ カメノテ (Japanese Goose Barnacle) Capitulum mitella

あれ?
よくみると小さなカメノテ (Japanese Goose Barnacle)が脇から伸びているではないか!
かわいい!
c0211532_14151739.jpg
■ カメノテ (Japanese Goose Barnacle) Capitulum mitella

c0211532_14252618.jpg
■ カメノテ (Japanese Goose Barnacle) Capitulum mitella

これにも小さなカメノテ (Kamenote)がついている。
c0211532_14255287.jpg
■ カメノテ (Japanese Goose Barnacle) Capitulum mitella

しかし、カメノテ (Japanese Goose Barnacle)はノープリウス幼生を経て成体になるのではないのだろうか・・・
脇からはえるということは無性生殖?それか幼生がたまたま付着しただけけか。生活史の中でノープリウス幼生のように動き回れる時期がないと、こういう生き物はすぐに絶滅してしまうだろうし。
う~ん。詳しい人、教えてください。

写真を撮って満足したあと、前回の様に鍋がこげるまで酒で蒸し焼きにしていただいた。
c0211532_14271743.jpg
■ カメノテ (Japanese Goose Barnacle) Capitulum mitella

うまい!
まさに磯の味!


<撮影種一覧> 1種
<甲殻類>
カメノテ (Japanese Goose Barnacle) Capitulum mitella
[PR]

by takuyamorihisa | 2012-05-19 21:00 | 島根県 | Comments(0)

233 松江市 ~山陰の味覚どろえび~

今日は松江市(Matsue)で買い物をした。

今日行きつけのスーパーで買ったのは知る人ぞ知る「どろえび」。
c0211532_0192078.jpg
■ クロザコエビ (Kuro Zakoebi) Argis lar

山陰に来て初めてその存在を知ったが、これがめちゃくちゃうまい。
味は「あまえび」ことホッコクアカエビよりもさらに甘く、ねっとりした味わい。
決して安くはないが、高くもない。
鮮度が落ちやすいのと、見た目が悪いためだろう、地元で消費されるエビのようだ。
だいたいスーパーにならんでいるのは、鮮度が落ちて黒くなりはじめているもの。
今日の「どろえび」はこのとおり鮮度がいい。

お決まりの撮影会スタート。

c0211532_0271762.jpg
■ クロザコエビ (Kuro Zakoebi) Argis lar

c0211532_0314373.jpg
■ クロザコエビ (Kuro Zakoebi) Argis lar

c0211532_0315228.jpg
■ クロザコエビ (Kuro Zakoebi) Argis lar

卵はもう孵化してお腹から離れたようだ。
まだ残っている卵には稚エビの眼が見える。
c0211532_033677.jpg
■ クロザコエビ (Kuro Zakoebi) Argis lar

硬いからを外して定番の刺身でいただいた。
濃厚すぎて気持ち悪くなるほどの旨みの多さ。

山陰はうまいものが多くて嬉し~!


<撮影種一覧> 1種
<甲殻類>
■ クロザコエビ (Kuro Zakoebi) Argis lar
[PR]

by takuyamorihisa | 2012-05-18 21:00 | 島根県 | Comments(0)