591 Haifeng ~中国で蝶をみつけたと思ったら~

今日はHaifeng(海豊県)に行ってきた。

広東省に入って2日目。
朝の集合場所にちょっとだけ早くきたので、近くの街路樹の周りをうろうろしてみた。
なんか変わった生き物はいね~かぁ~???

海外へ来ると、どんな生き物でもいいので日本にはいない種をみてみたい。

その願いが叶ったのか、ふわふわと一匹の黒い蝶が飛んできた。


c0211532_15160497.jpg
■ キオビエダシャク (Milionia basalis) Milionia basalis

まるで蛇の眼に擬態しているかのような模様だ。

c0211532_15160453.jpg
■ キオビエダシャク (Milionia basalis) Milionia basalis

身体は美しい青色をしている。

c0211532_15160594.jpg
■ キオビエダシャク (Milionia basalis) Milionia basalis


初めてみる美しいチョウに心躍ったが、本種は実はガの仲間。
昼間に行動し、花の蜜を吸うという。
日本にも生息しており、九州南部以南でイヌマキ (Podocarpus macrophyllus)の害虫として悪名が高いようだ。

う~ん。ちょっと残念・・・

*本種の同定にはTwitterにて@hayashi19511112さん、@uca_farm さんにご指摘いただきました。ありがとうございます。


<撮影種一覧> 1種
<昆虫類>
■ キオビエダシャク (Milionia basalis) Milionia basalis



[PR]

by takuyamorihisa | 2017-06-09 21:00 | 中華人民共和国 | Comments(0)

505 Haifeng ~中国のカタツムリ~

今日はHaifeng(海豊県)に行ってきた。

植木をふとみると小さなカタツムリを発見したのでiPhone6sで撮影してみた。

c0211532_2235095.jpg
■ 有肺目の1種 (Snail) Pulmonata sp.


c0211532_2236525.jpg
■ 有肺目の1種 (Snail) Pulmonata sp.


c0211532_22361876.jpg
■ 有肺目の1種 (Snail) Pulmonata sp.

中国のカタツムリなんて、種まで調べるすべがないのは分かっているが、いつか種名が分かれば嬉しいな。


<撮影種一覧> 1種
<貝類>
■ 有肺目の1種 (Snail) Pulmonata sp.
[PR]

by takuyamorihisa | 2016-05-30 21:10 | 中華人民共和国 | Comments(0)

275 Haifeng ~中国でシマキンパラを撮影~

今日はHaifeng(海豊県)に行ってきた。

香港(Hong Kong)から中国に入り、広東省のHaifeng(海豊県)にやってきた。
時期が時期なので、中国入りをかなり恐れていたが、仕事で付き合う人たちには全く反日感情というものは見られなかった。よかったよかった。
それでも念には念ということで、無駄な外出は控える。

工場で人を待っていると、外から高くて美しいさえずりが聞こえてきた。
窓の外を見ると鳥がいる!
c0211532_143022.jpg
■ Scaly-breasted Munia (シマキンパラ) Lonchura punctulata

そぉ~っと近づいてパシャ。

c0211532_1442428.jpg
■ Scaly-breasted Munia (シマキンパラ) Lonchura punctulata

まるでシメ(Hawfinch)のようなくちばしを持った見たことのない鳥だ。
あとで調べてScaly-breasted Munia (シマキンパラ)だと判明。

日本にいない生き物が撮影できると本当に嬉しい!!!

きれいなアジサイだなぁと思ったら、サンタンカ (Chinese ixora)という花。
鮮やかなオレンジ色がとても美しい。

c0211532_147101.jpg
□ サンタンカ (Chinese ixora) Ixora chinensis


c0211532_1485587.jpg
□ サンタンカ (Chinese ixora) Ixora chinensis


仕事も終わり車で香港(Hong Kong)まで戻るが、まぁ空気が汚い。
スモッグがひどくて、喉の奥が詰まって息が苦しい。

c0211532_150953.jpg


c0211532_1501889.jpg


環境への配慮がされず、いけいけで工業を推し進めている。昔の日本もそうだったのだろう。
人々の意識が高くなり、環境への配慮がされるようになると、中国での生産コストが高くなる。
安い中国製品を買う私達は知らず知らずのうちに目に見えない遠くの人たち・自然に犠牲を押し付けて豊かになろうとしている。

別に自分は安いものを買わないって訳ではないけれど、安いものというのはそういうものだよってことは知っておいた方がいいと感じた。

まじめな話になったけど、Scaly-breasted Munia (シマキンパラ) の写真は嬉しかったぜ~ということでシメ!!!


<撮影種一覧> 2種
<植物>
□ サンタンカ (Chinese ixora) Ixora chinensis
<鳥類>
Scaly-breasted Munia (シマキンパラ) Lonchura punctulata

□・・・栽培個体
[PR]

by takuyamorihisa | 2012-10-10 21:00 | 中華人民共和国 | Comments(0)