661 家 ~かっこよすぎるのに名前がゴミグモ~

今日は家で採集したクモを撮影した。

家の壁に黒くて変な形をした何かがひっついていた。
一体なんだろう?
と触ると、ポロンと壁から落ちてしまったが、なんと体と壁が糸でつながれていて、ゆっくりと下降している。
クモ!?
しかもまだ生きている???

今までに見たこのとないような姿の生物。
まるで未来の乗り物のようだ。

c0211532_21585760.jpg
■ ゴミグモ (Cyclosa octotuberculata) Cyclosa octotuberculata


上の写真は100mmマクロで撮影したもので、下の写真はMP-E65mm F2.8 1-5×で撮影した14枚の写真をZerene Stackerで深度合成したもの。
かっこよすぎるんですけど・・・


c0211532_21585743.jpg
■ ゴミグモ (Cyclosa octotuberculata) Cyclosa octotuberculata


真上から見るとエジプトのミイラのようにも見える。


c0211532_21585720.jpg
■ ゴミグモ (Cyclosa octotuberculata) Cyclosa octotuberculata


こうやって固まっていると何がどうクモなのか分からなかったが、動き出すとクモだということがよく分かる。

c0211532_21585810.jpg
■ ゴミグモ (Cyclosa octotuberculata) Cyclosa octotuberculata


今までゴミグモの存在を知らなかったが、もしかしたら気付いていないだけかもしれない。
これはクモの仲間でもかなり上位にくるかっこよさ。


<撮影種一覧> 1種
<クモ類>
■ ゴミグモ (Cyclosa octotuberculata) Cyclosa octotuberculata



[PR]

by takuyamorihisa | 2017-11-02 21:00 | 島根県 | Comments(0)