552 山口県産 ~ウチワエビを食す~

今日は家で写真を撮った。

先月たまたまスーパーで購入し、その旨さのとりこになってしまったウチワエビ (Japanese Fan Lobster)。
なかなかお目にかかれないエビなのだが、今日も運よくスーパーでみつけたのでついつい全部買いしてしまった。

c0211532_23052107.jpg
■ ウチワエビ (Japanese Fan Lobster) Ibacus ciliatus


今回のウチワエビは山口県産。
腹面を見るとエイリアン感があり、食べたことのない人にとってはちょっと食欲がわかないエビかもしれない。

c0211532_23052173.jpg
■ ウチワエビ (Japanese Fan Lobster) Ibacus ciliatus


体色はやや紫味を帯び、とても美しい。

c0211532_23052013.jpg
■ ウチワエビ (Japanese Fan Lobster) Ibacus ciliatus

腹面。

c0211532_23052121.jpg
■ ウチワエビ (Japanese Fan Lobster) Ibacus ciliatus

見た目はよくないエビだが、味は絶品。
一度この味を覚えてしまうと、これらの写真を見ただけでよだれが出てくるだろう。

おすすめの食べ方は味噌汁と塩焼き。

どちらも縦に真っ二つに割り、味噌汁なら味噌汁へ入れるだけ、塩焼きなら塩を振って焼くだけ。
料理も簡単というのが嬉しい。

c0211532_23052263.jpg
■ ウチワエビ (Japanese Fan Lobster) Ibacus ciliatus


c0211532_23052080.jpg
■ ウチワエビ (Japanese Fan Lobster) Ibacus ciliatus


味は文句なしの絶品!

食べたことのない人には是非一度味わっていただきたい!


<撮影種一覧> 1種
<甲殻類>



[PR]

by takuyamorihisa | 2016-11-24 21:00 | 取り寄せ・市場購入 | Comments(0)