422 島根町 ~アオリイカの幼生~

今日は島根町(Shimane)に行ってきた。

午後は島根町(Shimane)で磯の貝とりだ~!
予想はしていたが、外は灼熱。
気温は35℃で頭がくらくらする・・・

c0211532_23152846.jpg

これは早いところヨメに満足していただき撤収せねば・・・

ヨメに磯の貝をとるためのブレードを渡し、自分は何かいい被写体がないかと探す。
すると水面に小さなアオリイカ (Bigfin Reef Squid)の姿を発見した!
藻の下にうまいこと隠れている。

c0211532_23174869.jpg
■ アオリイカ (Bigfin Reef Squid) Sepioteuthis lessoniana

藻が邪魔だなぁと思っていたらうまいこと離れてくれた。

c0211532_23182683.jpg
■ アオリイカ (Bigfin Reef Squid) Sepioteuthis lessoniana

c0211532_23183444.jpg
■ アオリイカ (Bigfin Reef Squid) Sepioteuthis lessoniana

c0211532_23184183.jpg
■ アオリイカ (Bigfin Reef Squid) Sepioteuthis lessoniana

おお!いい写真が撮れたぞ~!!!

ヨメもカメノテ (Japanese Goose Barnacle)をゲットしてご満悦の様子。
暑いので帰りましょう。

今日は充実した1日だった。


<撮影種一覧> 1種
<頭足類>
アオリイカ (Bigfin Reef Squid) Sepioteuthis lessoniana



[PR]

by takuyamorihisa | 2014-07-30 21:10 | 島根県 | Comments(4)

Commented by 紅玉国光(富山市) at 2014-09-23 11:38 x
「大きく育てよ~。
美味しく食べてやるからナ~ ぅえへへ ティヒヒ(じゅるり;)」
……ごめんなさい食い意地の張った感想で(烏賊さんごめんね~。君が美味し過ぎるからぁ~;)。

島根町は、昔、故・宮脇俊三先生が“長距離路線バスの旅”で、沖泊への紀行文を書いておられたのを読んだ事がありますが……。
同じ日本海側でも、能登半島とはまた違った味わいがある所の様ですね……。

そう言えば、烏賊と言ったら、「蛍烏賊」の水揚げ全国一は、意外な事に~であるが富山湾ではなく山陰沖なのでしたね……。
Commented by takuyamorihisa at 2014-11-04 22:52
紅玉国光様

沖泊!まさに私のよく通う集落ではありませんか!
ここは島根半島最北端なので、他のエリアよりも多種多様な生物が見られます。ホタルイカの水揚量が山陰沖というのは初耳です。
確かにシーズンになると普通にスーパーで入手できますが、恐らく紅玉国光のいる富山やその他の地域に流通しているのでしょうか。
水揚げ量一位にしては消費が少ないと感じます。
Commented by 紅玉国光(富山市) at 2015-06-28 12:47 x
沖泊は、今では「行き止まり」の様な寒村の様ですけれども、趣のある集落で、古の世には「隠岐へ渡る泊地」であったとか……。紅玉には、行って見たいが多分行かず仕舞いになりそうな場所の一つです……(涙TT;

蛍烏賊は日本海側だけではなく、少数ですが太平洋側にも分布しています。日本海側では我が国沿岸の他、韓半島沿岸でも記録がある様ですが、彼の国での状況は例によって良く分かりません……。漁業対象になっているのか否かも不詳……。
Commented by takuyamorihisa at 2015-06-29 06:15
紅玉国光さま

沖泊は島根半島に残る昔の姿をそのまま残した集落のひとつです。どの家も石州瓦で作られていて、いい雰囲気です。
やはり統一感のある町は美しいですね。
ヨーロッパにいてすごくそう感じます。
今の日本の住宅地はカオスですものね・・・