367 石垣市 ~天然記念物たち~

今日は石垣市(Ishigaki)に行ってきた。

午後のマングローブ林探索が終わり、夜のツアーに備えて一度民宿へ戻る。
約20分の楽しいドライブ。

海岸を気持ちよく走っていると、電線に猛禽類が止まっているのが見えた。
もしかして特別天然記念物のカンムリワシ (Crested Serpent Eagle)!?

気になりすぎる!!!

車を路肩に駐車し、カメラを片手に鳥の方向へと向かった。

c0211532_20215546.jpg
■ カンムリワシ (Crested Serpent Eagle) Spilornis cheela

やっぱりっ!!!

特別天然記念物のカンムリワシ (Crested Serpent Eagle)だ!
なんて幸運なのだろうかっ!

幸せな気持ちで民宿へと戻り、マングローブで採取した生物の標本写真を撮る。
ちょうど民宿の女将さんがいたので、自分は色々な生物の写真を撮っていることを伝えた。

すると、庭に天然記念物のヤエヤマセマルハコガメ (Yaeyama Semaru Hakogame)がやってくることがあるから、探してみてあげようとのこと。

庭に天然記念物がやってくる!?

しばらくすると、女将さんがヤエヤマセマルハコガメ (Yaeyama Semaru Hakogame)を見つけてくれ、あそこにいるよと教えてくれた。

c0211532_22522289.jpg
■ ヤエヤマセマルハコガメ (Yaeyama Semaru Hakogame) Cuora flavomarginata evelynae

すごい!
本当に庭に天然記念物がいた!
今日は1匹しか見つからなかったが、何匹もみつかることがあるらしい。

c0211532_22523488.jpg
■ ヤエヤマセマルハコガメ (Yaeyama Semaru Hakogame) Cuora flavomarginata evelynae


ハコガメというのは箱のようなカメだということから名づけられている。
普通甲羅の中に身を入れた状態のカメは蓋ができないが、ハコガメは蓋が出来るのが特徴。
蝶番があって、ピタっと殻を閉じている。

c0211532_22524412.jpg
■ ヤエヤマセマルハコガメ (Yaeyama Semaru Hakogame) Cuora flavomarginata evelynae

ここまで頑丈なら、ちょっとやそっとでは食べられることはないだろう。

今日は特別天然記念物と天然記念物の2種を撮影することが出来た。

やっぱりすごい!石垣島!
この後は夜の森を探索!

石垣島での撮影種数64種達成。

<撮影種一覧> 2種
<爬虫類>
ヤエヤマセマルハコガメ (Yaeyama Semaru Hakogame) Cuora flavomarginata evelynae
<鳥類>
カンムリワシ (Crested Serpent Eagle) Spilornis cheela
[PR]

by takuyamorihisa | 2013-11-18 21:20 | 沖縄県 | Comments(0)