人気ブログランキング | 話題のタグを見る

233 松江市 ~山陰の味覚どろえび~

今日は松江市(Matsue)で買い物をした。

今日行きつけのスーパーで買ったのは知る人ぞ知る「どろえび」。
233 松江市 ~山陰の味覚どろえび~_c0211532_0192078.jpg
■ クロザコエビ (Kuro Zakoebi) Argis lar

山陰に来て初めてその存在を知ったが、これがめちゃくちゃうまい。
味は「あまえび」ことホッコクアカエビよりもさらに甘く、ねっとりした味わい。
決して安くはないが、高くもない。
鮮度が落ちやすいのと、見た目が悪いためだろう、地元で消費されるエビのようだ。
だいたいスーパーにならんでいるのは、鮮度が落ちて黒くなりはじめているもの。
今日の「どろえび」はこのとおり鮮度がいい。

お決まりの撮影会スタート。

233 松江市 ~山陰の味覚どろえび~_c0211532_0271762.jpg
■ クロザコエビ (Kuro Zakoebi) Argis lar

233 松江市 ~山陰の味覚どろえび~_c0211532_0314373.jpg
■ クロザコエビ (Kuro Zakoebi) Argis lar

233 松江市 ~山陰の味覚どろえび~_c0211532_0315228.jpg
■ クロザコエビ (Kuro Zakoebi) Argis lar

卵はもう孵化してお腹から離れたようだ。
まだ残っている卵には稚エビの眼が見える。
233 松江市 ~山陰の味覚どろえび~_c0211532_033677.jpg
■ クロザコエビ (Kuro Zakoebi) Argis lar

硬いからを外して定番の刺身でいただいた。
濃厚すぎて気持ち悪くなるほどの旨みの多さ。

山陰はうまいものが多くて嬉し~!


<撮影種一覧> 1種
<甲殻類>
■ クロザコエビ (Kuro Zakoebi) Argis lar

by takuyamorihisa | 2012-05-18 21:00 | 島根県