191 三段峡 ~夏の渓流~

今日は三段峡(Sandan-kyo)に行ってきた。

ヨメを連れて広島県の大渓谷(特別名勝にも指定されている)、三段峡へプチ旅行だ。

天気予報はあいにくの雨になっているが、なんとかなるだろうととりあえず向かってみた。
途中前が見えなくなるほどの大雨に見舞われたが、到着してみると三段峡の天気は意外にも晴れていた。

三段峡入り口のレストランで食事をし、歩くことに拒否反応を見せるヨメの気持ちを盛り上げながら奥へ進んだ。
「キレイ!泳ぎたい!」
橋の下に広がる大田川支流柴木川の水はとても澄んでいて、エメラルドグリーン。
子供をつれた家族が楽しそうに川遊びをしている。
よく分からないところに無理やり連れてこられた感のあるヨメだが、この景色で一気に三段峡を気に入ったようだった。

整備された遊歩道から見える渓流は見事。

c0211532_16372532.jpg

c0211532_16372987.jpg

c0211532_16373157.jpg

鳥との遭遇に備えて、カメラ機材一式持ってきているので重い!
Tシャツの上にきたシャツまでびちゃびちゃになるほど汗をかいてしまっている。

そういうときに限って鳥はいない。

遊歩道脇で見つけた変わったきのこ。
キヌガサタケ (Long Net Stinkhorn)に良く似たウスキキヌガサタケ (Usuki Kinugasatake)。
*「季節と発生場所ですぐわかるきのこ」の著者、小宮山勝司さんにみていただいた。

c0211532_16375220.jpg
■ ウスキキヌガサタケ (Usuki Kinugasatake) Dictyophora indusiata f. lutea

しゃがみこんで写真を撮っていると・・・
「くさい!」
なんとも言えない腐ったような臭いがする。
近似種のきのこは先端に臭くて黒い粘液を出し、昆虫を集める習性をもつ。
ショウジョウバエがいっぱいたかっているので恐らく黒い粘液は食べつくされてしまったのだろう。
珍しいきのこらしく、広島県、愛媛県のレッドデータブックで絶滅危惧II類とされている。
おもしろいものを見させてもらった。

道中にあった赤滝。
本当に赤い。

c0211532_1638629.jpg

立ててあった看板によると、滝が赤く見えるのはタンスイベニマダラ (Tansui Benimadara)という紅藻類が岩に生えているかららしい。

歩けどなかなかゴールが見えてこない。
こうして見ると日本ではないような規模の大きさ。

c0211532_16382363.jpg

またきのこを発見。

c0211532_16383850.jpg
■ イグチ科の1種 (Boletaceae) Boletaceae sp.

二人で汗だくになりながら、ついに黒淵の渡し舟まできた。
この先の三段滝まではあと2時間半かかるようなので、ここで引き返すことにした。

巨大な岩が水で浸食されてできた渓谷。
すごいとしか言いようがない。

c0211532_16385652.jpg

帰り道は基本的に下りなので楽だ。
いかにも歩きなれているおばちゃんのあとをつけながら入り口まで戻ってきた。

せっかくなので、河原にいってみる。
水が冷たくとてもクリア。

c0211532_16513926.jpg

水際ではおたまじゃくしが藻類を食べていた。
カジカガエル (Kajika Frog)だ!

c0211532_16534138.jpg
■ カジカガエル (Kajika Frog) Buergeria buergeri

河原にいた小さなカエル。
カジカガエル (Kajika Frog)の成体だ。

c0211532_16554219.jpg
■ カジカガエル (Kajika Frog) Buergeria buergeri

石をはぐるとタイリククロスジヘビトンボ (Tairiku Kurosuji Hebitonbo)の幼虫がいた。

c0211532_1734675.jpg
■ タイリククロスジヘビトンボ (Tairiku Kurosuji Hebitonbo) Parachauliodes continentalis

今回は黒淵までしか行くことができなかったが、次回は猿飛の渡し船まで行ってやる!

今年の夏の思い出がまた増えた。


<撮影種一覧> 4種
<菌類>
■ ウスキキヌガサタケ (Usuki Kinugasatake) Dictyophora indusiata f. lutea
■ イグチ科の1種 (Boletaceae) Boletaceae sp.
<昆虫類>
■ タイリククロスジヘビトンボ (Tairiku Kurosuji Hebitonbo) Parachauliodes continentalis
<両生類>
■ カジカガエル (Kajika Frog) Buergeria buergeri
[PR]

by takuyamorihisa | 2011-08-15 21:00 | 広島県 | Comments(0)