人気ブログランキング | 話題のタグを見る

025 York University ~かろうじて~

今日はYork University(ヨーク大学)に行ってきた。

今日は近所の子が洗礼を受けるので、3時から教会へ行くことになった。
久しぶりの休み、しかし中途半端な時間。
こういうときはあそこしかない。と、York Universityの池へ向かった。

ここ2週間はずっと最高気温が-5℃程度だったが、昨日今日は2℃もあって雨が降っている。
もしかしたら池の氷が溶けて鳥がいるかもしれない。
あまり期待はせず池へ向かった。

ちょうど池行きのバスが通りかかったので乗りこむ。
さすがはバス、速い。時間がないときは助かる。
バスが池の脇を通ったときに、数羽のカモの姿を発見した。
よしよし。読みは正しかったぞ。
バスを降りて池へ向かう。

昨日の雨で雪はほとんど溶けている。
歩きやすい。

そして池へ着いた。
025 York University ~かろうじて~_c0211532_937245.jpg

近づくにつれ、水面の様子が分かってくる。
光の反射具合がおかしい
全然動かない
断層がみえる

まだガチガチに凍っていた・・・
025 York University ~かろうじて~_c0211532_953599.jpg

しかしカモがいるはずだ。
たしか池の中央あたりだったが・・・
注意して見ると池の中央に石が2つ。
誰かが投げ込んだものだろう。
どうやらこの石をカモに見間違えたようだ・・・
非常に紛らわしい。

今まで100%の確立で姿を見ることができたCanada Goose (カナダガン)も今日はいない。
High Park同様、完全に凍った池には来ないようだ・・・

池の周りの木を調べてみることにした。
チッチッチッチッ
モミの木の周りでBlack-capped Chickadee (アメリカコガラ)の鳴き声が聞こえる。
鳴き声は聞こえるが姿が見えない。
やはりHigh Parkの鳥は特別警戒心が少ないようだ。普通はこんなものだろう。

Eastern Gray Squirrel (トウブハイイロリス)でさえも、撮影しようと近づいたら一目散に逃げられてしまった。

やばい。
今日はボウズだ・・・

撮影できないくらい上空をドバト (Rock Pegion)がいやらしく飛んでいく。
ぼぉっと空を見ていると、Ring-billed Gull (クロワカモメ)がパンをくわえて飛んできた。
しかも思いが通じたのか池の真ん中に降りてきてくれた。
025 York University ~かろうじて~_c0211532_9411660.jpg
■ Ring-billed Gull (クロワカモメ) Larus delawarensis

Ring-billed Gull (クロワカモメ)でこれほど嬉しくなるとは思わなかった。
ありがとう!
これで帰れる。

雪が強くなってきたので、ちょうどよいタイミングだった。
写真は大学経営のアパート。看板のBIRDは鳥とは関係なし。
025 York University ~かろうじて~_c0211532_10362913.jpg

これからの時期は湖畔の公園に行くしかないのかもしれない。


<撮影種一覧> 1種
<鳥類>
Ring-billed Gull (クロワカモメ) Larus delawarensis

by takuyamorihisa | 2009-12-27 19:23 | Canada