人気ブログランキング | 話題のタグを見る

008 Niagara Falls ~知られざるナイアガラの滝~

今日はNiagara Falls(ナイアガラの滝)に行ってきた。

日本から遊びに来たハハを連れて観光だ。
ナイアガラの滝といえば、世界一大きい滝。カナダへ来るまで、この滝は船で川を登っていき、数時間かけてやっとたどり着くことができる秘境にあるのかと思っていた。

実際はトロントから車で2時間で行ける。

しかも滝は街の中にある。(人が集まるから街になったのだろうが)
そして、この滝を作っている川、Niagara Riverはアメリカとカナダの国境になっている。

ナイアガラの滝はでかいでかいと聞かされていても、初めて見るとその大きさにびっくりする。
ヨメと一度見ていたのにも関わらず、その大きさに再び驚いてしまった。
008 Niagara Falls ~知られざるナイアガラの滝~_c0211532_1853317.jpg

まずは観光船だ。これに乗らないと話にならない。
船は2階建てになっており、ほとんどの人は2階へに行こうとする。
しかし私は行かない。私は知っている。カッパの意味がないくらいの水しぶきがかかるのだ。

そして滝下。
やっぱりでっかい!
大陸は一品がでっかい!
ハハも大興奮。
008 Niagara Falls ~知られざるナイアガラの滝~_c0211532_1282348.jpg
008 Niagara Falls ~知られざるナイアガラの滝~_c0211532_1272562.jpg

カメラがずぶ濡れになってしまった。

そして、予定していた国境越え。
前もってハハのESTAを登録しておいた。
Rainbow Brigeを歩いて渡る。橋の真ん中が境界線だ。
ハハは初めての体験に感動し、写真を撮っていた。

そしてアメリカの入国審査。
前回は難なくさくっと通れたのだが、今日は何やら様子がおかしい。
審 「入国に$6払わなくちゃいけないよ。」
私 「知ってますよ。2人で$12ですね。」
審 「うん、だけどカナダドルじゃ払えないよ。US$だよ。」
私 「知ってます。Visaで払います。」
審 「それが・・・今日は機械が壊れててVisa使えないんだ。現金持ってない?」
私 「ええええええ!ここで両替できませんか?どこか両替できるところある?」
審 「残念だけど、カナダに戻って両替してくるしかないね・・・」

オーマイゴッド

なんじゃそりゃ!

日本じゃありえんと2人で文句を言いながら、カナダ側へ引き返す。
今度はカナダの入国審査だ。
アメリカに入れずとんぼ返りしたのにバカらしいが、仕方がない。
しかし今度は審査官がたったの1人!
長い列ができていて、カナダに戻るまで30分もかかってしまった。

両替してもう一度行こうとはどちらの口からもでてこなかった・・・

このタイムロスのおかげで行こうと思っていた他のアトラクションの営業時間が全て終了。
10枚のチケットは紙切れになった・・・

そして夜のライトアップを見るために時間つぶし。

Nature Photographerの辞書に退屈という文字はない。
今度は上から滝を撮影し、見かけた鳥は必ず撮る。
寒いので大変だったが、有意義な時間であった。
008 Niagara Falls ~知られざるナイアガラの滝~_c0211532_12431751.jpg

滝をバックに飛ぶRing-billed Gull (クロワカモメ)。
008 Niagara Falls ~知られざるナイアガラの滝~_c0211532_1246318.jpg
■ Ring-billed Gull (クロワカモメ) Larus delawarensis

大人になりかけのHouse Sparrow (イエスズメ)のオス。
008 Niagara Falls ~知られざるナイアガラの滝~_c0211532_12483070.jpg
■ House Sparrow (イエスズメ) Passer domesticus

寝床に帰るのか、暗くなり始めた空をV字飛行するCanada Goose (カナダガン)
008 Niagara Falls ~知られざるナイアガラの滝~_c0211532_12522555.jpg
■ Canada Goose (カナダガン) Branta canadensis

そして念願のライトアップ。
予想以上の美しさに2人とも大感激。
008 Niagara Falls ~知られざるナイアガラの滝~_c0211532_125554100.jpg

船、国境越え、ライトアップといい思い出ができた。

ありがとうNiagara Falls!


<撮影種一覧> 17種
<植物>
□ コナラ属の交雑種 (Oak hybrid) Quercus sp.
□ Provence Rose (ロサ・ケンティフォリア) Rosa × centifolia
□ American Winterberry (和名なし) Ilex verticillata
□ Castor Oil Plant (トウゴマ) Ricinus communis
□ Horse-chestnut (セイヨウトチノキ) Aesculus hippocastanum
□ Autumn Crocus (イヌサフラン) Colchicum autumnale
<魚類>
□ キンギョ (Goldfish) Carassius auratus auratus
■ コイ科の1種 (Cyprinidae) Cyprinidae sp.
<哺乳類>
□ ウマ (Horse) Equus caballus
<鳥類>
■ Pied-billed Grebe (オビハシカイツブリ) Podilymbus podiceps
Double-crested Cormorant (ミミヒメウ) Phalacrocorax auritus
マガモ (Mallard) Anas platyrhynchos
Canada Goose (カナダガン) Branta canadensis
Ring-billed Gull (クロワカモメ) Larus delawarensis
Blue Jay (アオカケス) Cyanocitta cristata
■ Common Grackle (オオクロムクドリモドキ) Quiscalus quiscula
House Sparrow (イエスズメ) Passer domesticus
□・・・飼育個体、栽培個体

by takuyamorihisa | 2009-10-03 22:48 | Canada