人気ブログランキング | 話題のタグを見る

006 Tommy Thompson Park ~リベンジ~

今日はTommy Thompson Park(トミートンプソンパーク)に行ってきた。

Tommy Thompson Park(トミートンプソンパーク)とは通称Leslie Street Spit(レザリーストリートスピット)といい、トロントの南東にある人工の細長い岬のことだ。
ここではいろいろな鳥がみられ、繁殖しているものも多いらしい。
前回Leslie Street Spit(レザリーストリートスピット)集合をLeslie Street(レザリーストリート)と勘違いし、野鳥の会に参加することができなかった9/27のリベンジだ。
*詳しくは「004 Leslie Street ~野鳥の会?~」参照。

ここのところ天気が悪く、天気予報では今日も1日中シャワー(状の雨)とのこと。しかし今のところ雨は降ってない。一か八か行ってみることにした。
トロントは今週から一気に気温が下がり、朝の気温は7℃。先週まで半そでの人を見かけていたがさすがに今日はフードを被っている人を見かける。

地下鉄のDonlands駅に向かい、バスで南へ下る。
バスを降りる前運転手に、このまま真っ直ぐ行けばTommy Thompson Parkに行くんだよね。と聞くと、そんな公園聞いたことないわよ。と言われた。

地図をたよりに公園に向かう。
いつもと違う雰囲気。湾岸地域のようだ。カナダは安全とはいえ、ひとけのない場所は気持ちがいいものではない。
足早に南に向かった。
途中、European Starling (ホシムクドリ)に至近距離で遭遇するも、珍しくない鳥なのでスルー。
あとでたっぷり色んな鳥の写真が撮れるもんね。
10分ほど歩いたところで看板を見つける。
Tommy Thompson Parkと書いてある。

よかった。よかった。

ブログ用に記念撮影しようと看板の前まで来た瞬間、信じられない言葉が目に映った。。
006 Tommy Thompson Park ~リベンジ~_c0211532_6474648.jpg
「一般公開 : 週末&休日のみ」
しまった・・・
そういえば今思えばwebサイトにそんなことが書いてあったような・・・

せめて一枚くらいは写真を撮らせてくれと、帰り道にEuropean Starling (ホシムクドリ)との遭遇を期待するも1匹も出会わず・・・

次はちゃんと見てから行こうと思った。


>>Tommy Thompson Park

by takuyamorihisa | 2009-09-30 22:54 | Canada