人気ブログランキング | 話題のタグを見る

004 Leslie Street ~野鳥の会?~

今日はLeslie Street(レズリーストリート)に行ってきた。

TOC (Toronto Ornithological Club)という、野鳥の会のフィールドワークに参加しようと思ったからだ。
TOCのWebsiteにある参加者募集ページには"foot of Leslie St.(レズリーストリートの足元?)"に8時集合と書いてあったので、レズリーストリートの南端に向かう。

6時半に家を出発した。
まだ外は真っ暗だ。
もちろん寒い・・・

バスを待つこと30分・・・
全然来ない・・・
しかもこの寒さの中、外で待っているためトイレに行きたくなってしまった。
トイレに行くか、バスを待つか。
家に戻っている間にバスが来たらくやしいので我慢して待つことにした。

しかしそれでも来ない。
40分以上は待っている。
しかたないので他のバスに乗り違うルートで行くことにした。
地下鉄に駅について初めて、自分が待っていたバスが土曜なので走っていないこと知る。

今日はアンラッキーだ。

家からバス→地下鉄→バス→バスを駆使し、なんと7時58分にレズリーストリートに到着した!
集合場所になりそうな駐車場へ急ぐ。

しかし、なにかイベントの準備をしている人たちがいるのみで、鳥好きらしき人はみあたらない・・・
明らかにその人達が用意したであろう仮設トイレをあいさつもせず無断で使用した。

やっとリラックスできたが、肝心のTOCのメンバーはどこにいるのだろうか。
とりあえず一度行ってみたかったSunnybrook Parkまで来たので、探検してみることにした。

さすがに早朝だけあって鳥が多い。
最近High ParkであまりみかけなくなったAmerican Robin (コマツグミ)が多い。
004 Leslie Street ~野鳥の会?~_c0211532_11511878.jpg
■ American Robin (コマツグミ) Turdus migratorius

写真は撮れなかったがNorthern Cardinal (ショウジョウコウカンチョウ)も元気に飛び回っている。
そして元気に鳴いている鳥を発見!
ウグイスを黒くしたような鳥。初撮影種だ!

004 Leslie Street ~野鳥の会?~_c0211532_11522943.jpg
■ Gray Catbird (ネコマネドリ) Dumetella carolinensis

TOCのメンバーに遭遇する可能性がありそうな、北へ向かうことにした。
雰囲気のよい川沿いの獣道を歩いた。

これといったシャッターチャンスに恵まれず30分経過。

そのとき前方20mに巨大な影が横切った。
おお!あのしましまのシッポはラクーン!
はやる気持ちを抑えながら忍び足で逃げた方向へと急ぐ。

まだそんなに遠くへは行っていないはずだ。

いた!

夜歩いていると簡単にみつかるが、昼間にこんな良いロケーションで出会えることは滅多にないであろう。

004 Leslie Street ~野鳥の会?~_c0211532_11382562.jpg
■ Raccoon (アライグマ) Procyon lotor

満足のいく写真がとれた。
北米の人にはあまり好かれていないようだが、やっぱりかわいい動物だ。

その他Cooper's Hawk (クーパーハイタカ)4羽に遭遇するもそれほどよい写真は撮れなかった。

4時間ひたすら歩き続けたので、12時で疲れて終了することにした。

家に帰ってから、文句を言ってやろうとTOCのWebsiteにアクセスしてよくみると、集合場所:Leslie Street Spitとの表記が。
もしやと思い検索してみると、wikipediaの記事を発見。

レズリーストリートだと思っていたが、レズリーストリートスピットだった・・・
トロント南東の岬で同じ名前ではあるものの全然違う場所であった。

次はちゃんと確認してから行こうと思った。

004 Leslie Street ~野鳥の会?~_c0211532_1255278.jpg
■ キノコ類の1種 (Mushroom) Fungi sp.



<撮影種一覧> 15種
<菌類>
■ キノコ類の1種 (Mushroom) Fungi sp.
<植物>
■ Common Chicory (チコリー) Cichorium intybus
■ セイタカアワダチソウ (Canada goldenrod) Solidago canadensis
<昆虫類>
■ Green Stink Bug (和名なし) Acrosternum hilare
■ ナミテントウ (Multicolored Asian Lady Beetle) Harmonia axyridis
<哺乳類>
Eastern Chipmunk (トウブシマリス) Tamias striatus
■ Raccoon (アライグマ) Procyon lotor
□ ウマ (Horse) Equus caballus
<鳥類>
■ Cooper's Hawk (クーパーハイタカ) Accipiter cooperii
■ Mourning Dove (ナゲキバト) Zenaida macroura
■ Downy Woodpecker (セジロコゲラ) Picoides pubescens
■ Hairy Woodpecker (セジロアカゲラ) Picoides villosus
■ Gray Catbird (ネコマネドリ) Dumetella carolinensis
American Robin (コマツグミ) Turdus migratorius
American Crow (アメリカガラス) Corvus brachyrhynchos

by takuyamorihisa | 2009-09-26 21:38 | Canada